1月14日(土)、小田原をブラブラしてきました。

a359bf5b.jpg

まずは東海道線で小田原の一つ先、早川駅で降りて石垣山まで登ってきました。
石垣山は豊臣秀吉が小田原攻めの折、「一夜で築いた」と言われる石垣山城(太閤一夜城)の城址です。
突如現れた石垣山城を見て、小田原城に籠城していた北条氏政、氏直が降伏したという歴史的に有名な場所ですね。


ee38e68e.jpg

石垣山城址公園の入り口にある「一夜城Yoroizuka Firm」。あれ、この日は休業だった・・・
この後早川駅まで戻り、東海道線で小田原駅に。


94759067.jpg

まずは柳屋ベーカリー。


842b790a.jpg

すっかり有名になったうす皮あんぱん。
いっときは午後に売り切れることもあったみたいですが、いまはまあまあ落ち着いてます。
それでもひっきりなしに客が来てあんぱんを買っていきます。


666e34e4.jpg

小田原城。子供のころ遠足か何かのついでに来たような記憶がありますが、ぜんぜん覚えてません。
ま、再現天守なので城そのものに風情はありません。展示物はそれなりに楽しかったです。
小田原城をあとにして、駅周辺でかまぼこや干物や菓子類を買って・・・
(あ、外郎に寄るの忘れた!)


3140160f.jpg

帰路は東海道線のグリーン車で崎陽軒のシウマイなどつまみながらビールと水割りなど飲んで東京駅でも買い物して帰宅しました。


おしまい



PS:
石垣山に登ったため? お尻と脛が筋肉痛です。(泣)