今日は碓氷峠の「アプトの道」を歩いてきました。
アプトの道は、国鉄の碓氷峠を走っていたアプト式鉄道の廃線跡を整備したウォーキングロードです。
碓氷峠の鉄道は、新線と呼ばれていたJR信越線(横川-軽井沢間)も長野新幹線の開通後、廃線になってしまいましたので、新旧揃ってもう使われていない鉄道跡です。
スタートは峠の釜めしで有名な横川駅からです。
線路のあったところを歩いていきます。
左側の鉄道が軽井沢に向かう電車が走っていた信越本線。
いい感じに朽ちてます。
煉瓦造りの丸山変電所跡です。
こんな感じのトンネルをいくつも抜けていきます。
途中の碓氷湖もついでに一周しました。
ハイライトの眼鏡橋。
走り屋なら旧碓氷峠を走ったことがあると思いますが、途中で見た覚えがあるのでは?
眼鏡橋の上から見た旧碓氷峠のコーナー。
ウォーキングの終点、熊の平駅跡。
ここまで来れるようになったのはつい最近です。
この先は現在閉鎖されてます。
廃道・廃線マニアならさらに奥へいきたくなることでしょう。(笑)
この後、横川駅まで戻り、CTで久々の旧碓氷峠を走って軽井沢まで行き、買い物して帰宅。
疲れたけど気持ちいい一日でした。
おしまい。
アプトの道は、国鉄の碓氷峠を走っていたアプト式鉄道の廃線跡を整備したウォーキングロードです。
碓氷峠の鉄道は、新線と呼ばれていたJR信越線(横川-軽井沢間)も長野新幹線の開通後、廃線になってしまいましたので、新旧揃ってもう使われていない鉄道跡です。
スタートは峠の釜めしで有名な横川駅からです。
線路のあったところを歩いていきます。
左側の鉄道が軽井沢に向かう電車が走っていた信越本線。
いい感じに朽ちてます。
煉瓦造りの丸山変電所跡です。
こんな感じのトンネルをいくつも抜けていきます。
途中の碓氷湖もついでに一周しました。
ハイライトの眼鏡橋。
走り屋なら旧碓氷峠を走ったことがあると思いますが、途中で見た覚えがあるのでは?
眼鏡橋の上から見た旧碓氷峠のコーナー。
ウォーキングの終点、熊の平駅跡。
ここまで来れるようになったのはつい最近です。
この先は現在閉鎖されてます。
廃道・廃線マニアならさらに奥へいきたくなることでしょう。(笑)
この後、横川駅まで戻り、CTで久々の旧碓氷峠を走って軽井沢まで行き、買い物して帰宅。
疲れたけど気持ちいい一日でした。
おしまい。
コメント