一家に一台双眼鏡。

51e23d07.jpg

モノ好きな私としてはこの手の光学機器にも目がありません。

といっても過去に数台持っていた双眼鏡(や望遠鏡)は処分してしまい、一台も残っていません。
娘がとあるイベントを見に行くのに双眼鏡がほしい(みんな持ってくみたいです)と言いだし、手ごろな双眼鏡を娘用に購入したのをきっかけに、自分も欲しくなってしまいました。

トレッキングで雄大な景色を眺めたり、スポーツ観戦したり、星空を眺めたりと、万能な双眼鏡となると、8倍×32mmかなということで、楽しい機種選びが始まります。

ちょっと前の自分なら迷うことなく「ライカ ウルトラビット 8×32 HD」をゲットしているところですが、残念ながら今やそこまでの余力がないです。(泣)
金額と性能を吟味した結果、これになりました。「ビクセン アペックスプロ HR8×32SP」です。
ビクセンと聞けば、おマニア様には「あぁ、ビクセンね、いいんじゃない」という感じかと思いますが、少し前までビクセンのダハ双眼鏡の最高機種でしたから、見えに関しては非常に優れてます。
ビクセン アペックス プロは生産コストが見合わず生産中止になったモデルですけど、流通限定(現在はヨドバシ限定)で光学系を改良して復刻販売されています。
ライカ ウルトラビットの1/8のお値段ですが、それでもこんなものに興味がない方々にとっては十分に高価な商品かもしれません。それにこのクラスでは今や貴重な MADE IN JAPAN。これだけでも買わずにいられなくなります。

万能=中途半端 とも変換できますけど、週末トレッキングに持って行って山の上から景色を眺めたり、夜な夜なベランダから星座を追ったりするのが楽しいです。