ボルボV40納車4日目なわけですが、個人的にちょっと不満だったり、あれれ?なところをいくつか。


f03e7055.jpg

今どき珍しくボンネット上にウインドーウォッシャーノズルがあります。
最近の車は、ボンネットフードの内側にノズルが隠されていて外観はスマートになっているのに、このとおり存在感たっぷりに鎮座してます。ご丁寧に3つもあるのは北欧の車ならではでしょうか?
ボルボ車は全車種このようにノズルむき出しでしたが、つい先日(2013年8月)行われた大規模マイナーチェンジで、V40以外のモデルはウインドーウォッシャーノズルがボンネット上からなくなりました。
V40だけは歩行者エアバッグの関係でウインドーウォッシャーノズルが内側にできないという書き込みを見た覚えがありますが、果たしてどうなんでしょう?


b145a064.jpg

パーキングブレーキがサイドレバー式です。最初に試乗した時、懐かしくてびっくりしました。
右ハンドルなのに、サイドブレーキレバーがコンソールの左側のままっていうのもいただけません。ちょっと遠くて操作性は悪いです。
なんで時流の電磁パーキングスイッチにしなかったのか謎です。北欧ならではの理由があるのかと思いましたが、ボルボS60なんかはスイッチ式だし。


a4871f2e.jpg

純正ナビはもうストレスたまりっ放し状態。
どこに何が隠されているのかわかりにくいし、ちょっと切り替えて確認したい情報も探せません。ルートの再探索も直感的にできないし、経由地点ごとの検索条件も設定できない(みたい)。


626b7b67.jpg

こんなインターフェースで入力するんですが、反応が鈍い上に濁点とかキーパッドで出たり出なかったり、動作アルゴリズムが理解できないところがあります。あーイライラする。有り得ない。
あと、地点登録して名前をつけたいのですが、漢字変換できない! ひらがなしか使えないじゃん。だから「自宅」も「じたく」って設定するしかない。もうっ!


cc31fbf9.jpg

あと、カーキーメモリーっていう機能があるようです。(写真の一番上の設定項目)
取扱説明書にも記載があるのに、どうやってもキーリモコン毎にシートやサイドミラー位置なんかがメモリーできないんです。ディーラーに聞いた時も「できません」って言われたものの、説明書を見たらできそうなことが書いてあったので期待したんですが。
カミさんと私で運転するので、それぞれのキーにドラポジを覚えてくれないと非常に不便なんですがね。
仕方なくパワーシートのメモリーボタンを毎回手で押してます。

あと、このメニューの一番下、「インフォテインメントに速度を表示」って項目、これなんでしょう?
チェックしてもしなくても何の変化もないので、気になって仕方がありません。

そうそう、サイドミラー設定で、リバースに入れた時、ミラーが自動的に下向きに移動するようにできるのはいいんですが、その移動が思いっきり内側を向いて思いっきり下側に向きます。もう身をかがめないとミラーが確認できないくらいです。なんでこんなに思い切りミラーの向きを変えちゃうの?
このせいで駐車スペースに車をまっすぐ停めるのが難しくなりました。

更にさらに、V40 T4 SEは最小回転半径が5.7mと大きい! これは想像以上に小回りが利かないです。
普通に道路を走っているだけなら何の支障もないですけど、スーパーの駐車場とか、狭いところに出入りするときとか、「あれれ、入れないじゃん」みたいなことがありました。ま、これは慣れで何とかなるとは思います。
【追記】
カーキーメモリーの件ですが、ググってみたら皆さんちゃんと機能しているようです。
おかしいなぁ。何度もキーをとっかえひっかえして試したんだけど。
先ほど再確認したら、不思議なことにカミさん用と自分用のリモコンキーでドアを開けたらシートが動き始めてシート位置その他がメモリーされていました。
とりあえずよかった。