先週給油しなかったので、そろそろガソリンがやばい感じになってきました。覚悟して市内にガソリン給油をしに出かけました。
いつも給油しているのは国道沿いのセルフですが、国道沿いのGSはどこも休業でダメです。

cc9bc2ca.jpg

ナビにGSを表示させて市内を徘徊。みーんな売り切れ休業。狭い路地の小さなスタンドも今日は売り切れ。。。
やっと見つけたキグナスのスタンドにはすでにどこまで並んでいるのか見当もつかないくらいの長蛇の車列。さすがに諦めて、さらに彷徨うと、ナビ画面で前方にモービルのスタンドがある道路に給油待ちと思われる車が並んでいます。もう後がないのでこの車列に並ぶことに。


42a3f2da.jpg

車列は概ね300mといったところでしょうか。35分ほど並んでやっとスタンドが見えて着ました。ここで無事にレギュラー満タンにできました。ちなみにハイオクは売り切れてました。CTはレギュラーガソリンなので問題なし。給油後に「F」を振り切ったガソリンメーターを見て一安心です。

今日現在はエネオスのガソリンスタンドは全店で売り切れ休業している感じです。


その後は近隣のショッピングセンターに。節電のため店内は暗めで何となく陰気です。仕方がありませんね。春物など仕入れて、スーパーに行くと、ぱっと見は普段どおりのような気もしますが・・・
e858ddff.jpg

こんな感じで商品がないんですよね。ここはパンの棚ですが、水や茶のペットボトル棚、豆腐や牛乳なども枯渇してます。
肉類はまあまあですが、魚も少ない。関東の鮮魚は東北方面に頼っていたのかもしれません。意外なところでは洋菓子(ケーキ類)も原材料不足のため商品が少なかったです。
酒類は十分に並んでいたからいいや・・・


この異常事態はいつになったら正常化するのでしょうか?