3月26日のkomy'sを読んで、LEDランタンをゲットするためにダッシュで楽天ショップをアクセスしましたが、すでに売り切れ・・・

その後も度々ショップを覗いてみても売り切れの表示は変わりませんが、取り寄せでかごに入れられる状態たっだので、とりあえずぽちっとしておきました。
同時に「緊急入荷!!」の見出しでLED懐中電灯が在庫してましたので、これもとりあえずぽちっと。
ランタンは当面入荷しないんだろうなと思っていたら、何と同時に「発送しました」のメールが。

daeab293.jpg

本日到着。サンジェルマンのジェントス。
ランタンは「EX-777XP」
LEDライトは「閃 SG-325」

LEDライトには乾電池が付属してますが、ランタンには付属してません。ランタンは単一乾電池使用、例によって単一乾電池はまったく入手できないので、宝の持ち腐れ状態。ま、しばらく計画停電しないみたいだからいいか・・・



b3c21b50.jpg

SG-325は人気モデルSG-305の後継機種とのこと。人気なんだ、ふーん。
単四乾電池×3本で明るさ150ルーメン! 上のシュアファイアL1 DIGITAL LUMAMAXはCR123A×1本で明るさ65ルーメン。2倍以上違いますが、スペックだけでは分からないのがフラッシュライトの世界。シュアファイアはさすがの配光特性でムラがまったくなく、中心部の明るさは150ルーメンのSG-325に見劣りしません。
SG-325のほうはジェントスらしく、○ではない◇っぽいパターンで、ムラも目立ちます。ズーム機能でスポットからワイドにパターンを変化させられるのは面白いかも。
L1は約3諭吉、SG-325は約3英世、比べるとシュアファイアの質感はやはり素晴らしいです。
でもSG-325のコストパフォーマンスもなかなか侮れないものがあります。